Thursday, August 27, 2009
30年来の
蒸し暑い中、何とか七五三をしてきたそうです。今回はヘアーメイクを近所のサロンでお願いする事になったそうで、ただ以外に七五三のアップをしてくれる美容師がいなくて大変だったみたいです。最近は写真スタジオで一括で行うのが多く、七五三のように伝統的な髪型「桃割れ」は特に技術が必要なのもあって、また以前に比べると美容師さんが七五三や成人式をこなす数も減ったからか、若い美容師さんには普通のアップなら出来ると言われたそうです。桃割れなら近所の年配の美容師でもよいと思うのですが、うちの子は侍漫画は好きなくせして自分があの髪型にするのは嫌だと言うので、今風のアップができる美容師さんに...。せっかく30年来に出てきた着物もあって、しっかり伝統的にしたらと思ったのですが。と言うのもこの着物、ヨメの幼なじみの家から出てきたもので、着付けのおばさん曰くとっても素晴らしい着物と言っていたそうです。もしやヨメの実家のクリーニング屋で大事に保管するために出てきたのか...?アップ&メイクは何とか若くて(ガチガチにされないよう)経験のある女性の美容師さんを見つけ、その美容師さん『最近は早撮りもあるけど、まさか真夏の暑い時期に』と驚いていたようですが、早朝からやってくれました。今風でも派手になりすぎずをコンセプトに仕上げてくれました。30年以来の着物と伝統的ではないヘアースタイル、これまた良い思い出でした。そして夕方からこの髪型で子供神輿に突入したそうですが。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment