Monday, May 17, 2010

にゃんこが呼ぶ




猫は化け猫がいたと思えば、招福される招き猫もいたり、猫は色々と言われてますが、こちらでもよく目にする招き猫。よめの実家(下町)の近くに今戸神社という招き猫のいる神社に、ちょとすっとぼけた顔した招き猫がいるんです。これがまたすごーく愛嬌あるんです。でも今では1人(コツコツ作ってます)しか作る人がいなくて制作が間に合わず無いそうです。招き猫とは(サイト引用)貧しさゆえに愛猫を手放したところ、夢枕にその猫が立って言いました。”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。まさに、話にでてくるお婆さん(おばさん)が作ってます。注文してみます。

No comments: